Motic Easy scan製品がHealth Canadaにより『Class2』承認!

弊社が国内総代理店をつとめるMotic社は、2021年11月にMotic Easy Scan 製品ラインがHealth Canada(日本での医療機器認定:Pmdaに相当)の『Class 2』ライセンスを取得したと発表しました。

これによりMotic Easy Scanシステムはカナダ国内での臨床使用が認められます。カナダの病理医はMotic Easy Scanを診断ツールとして使用し、一次診断のためにこれらの製品でスキャンしたWSI(whole slide imaging: バーチャルスライド)を共有・使用することが可能になります。

Motic Easy Scanはデジタルパソロジーが診断ワークフローへの導入されるにあたり、最大の壁となっているコスト面の問題に取り組んでいます。デジタルパソロジーは診断時間の短縮、医療格差の是正、診断精度の向上などに必要な技術として広く認識されててきた一方、病院や医療機関は、この導入に必要な費用の工面には苦労があります。Moticはこのコストを可能な限り抑え、必要十分の機能を備えたシステムを開発してきました。さらに今回のHealth Canadaの承認により、費用効果の高い診断ツールとして提供することが可能になりました。

現在の世界的な病理専門医の不足は、遠隔地など医療格差、病理医の業務負担を増やし続けています。ワークフローのデジタル化により、どこにいても病理医は患者の標本を容易に受け取ることが出来るようになり、術中迅速診断などの標本もリアルタイムで見ることが可能です。またMoticは1枚用のスキャナからハイボリュームのスキャナまで、医療機関の規模に合わせたスキャナをご用意しており、価格を抑え導入を促進させることで、これらデジタルパソロジーの普及に努めています。

「カナダのClass 2製品ライセンスを取得した今、Moticはカナダの医療関係者のみなさんにデジタルパソロジー採用のメリットを実感して頂くお手伝いをします。」とカナダの代表Nicholas Chanは言っています。

さあ、日本もデジタルパソロジーに一歩踏み出しませんか?➡Motic のスライドスキャナのページはコチラです。

お問い合わせ

N Labに関するご質問・お問い合わせは、 以下よりご連絡ください。

TEL : 095-801-0225

(月~金 9:00~17:00)
PAGE TOP